筋膜ってなに?

「筋膜リリース」という言葉が最近よく聞かれます。筋肉は知っているけど筋膜ってなに?と思う人もいますよね。

 

筋膜というのは皮下組織にある白い薄い膜で、骨、内臓、血管、神経などの身体を形成しているいろんな要素を包み込んで、

 

正しい位置になるように支えているのもです。

 

わかりやすい例えで言うなら、頭から足先まですっぽりとストッキングをはいているようなものです。

 

最近の考え方で、コリというものは筋肉そのものが凝るという状態になるのではなく、筋膜が寄れて生じるのではないかと言うのです。

 

ということは、筋肉をいくらマッサージしても筋膜の寄れを解消しないと根本的なケアができないということなんですね。

 

筋膜リリースというのは、その寄れてコリが出ている筋膜を、ストレッチとかマッサージで解消して体のめぐりを改善するというものです。